こんにちは。

今日は病気の事を少しお話しします。

目がユラユラ揺れてしまう病気があるのをご存知ですか。

「眼振」というのですが、高齢なわんちゃんに多い傾向があります。

この病気を発症すると、目が回ってとても気持ち悪くなるため、

立てなくなったり、嘔吐、食欲不振になります。

原因は多岐にわたります(脳疾患、前庭疾患、代謝性疾患など)が、

目の揺れ方の方向や神経学的検査にて、ある程度判断していきます。

下の写真は、お散歩がとても大好きな約18歳のハナちゃんです。

昨日までとても元気だったのに、

今日から急に立てなくなったということでご来院されました。

ご来院時は、食欲がなく、気持ち悪さによるよだれと嘔吐、

また、自分では立てない状態でした。お散歩好きなハナちゃんにとっては

とても辛い状況だったでしょうね。

高齢な事もあり、入院中、一時容態はかなり厳しい状態でした。

しかしながら、飼い主様の献身的な介護、そしてハナちゃん本人の気力により、

今はすっかり自分で歩くこともでき、眼振も治りました。

本日、食欲も出てきて、順調な経過だと報告しに来ていただけました。

本当に良かった。こういう時が一番嬉しいです 😀

本調子まで、もう少し!!

しっかり経過を見ていこうね〜 😛

犬 眼振
犬 眼振

 

 

 

 

 

 

こばやし動物病院
福岡県筑紫郡那珂川町片縄3-33
(ベスト電器那珂川店様の隣)
TEL 092-951-0077
Facebook https://www.facebook.com/kobayashianimal33/
診療時間
9:00~12:00 16:00-19:00
木曜休診日
日曜祝日診療

株式会社こばやし動物病院