フィラリア検査が始まっています

こんにちは^^

フィラリアの予防期間が近づいてきましたね。

当院では、フィラリア検査を3月よりはじめております。

このご来院の機会、一緒に健康診断をしてもらいたいと思いまして、

春の健康診断キャンペーン(犬・猫)も実施しております。(6月まで)

室内飼いの猫ちゃんのフィラリア予防も大切です。

また、お楽しみ企画もやっておりますので、どうぞご来院ください^^

これからの時期、狂犬病予防注射などもあり病院も混雑が予想されますので、

早めのご来院をオススメします!

 

話は変わりますが、
先日より、膀胱炎や尿路結石の猫ちゃんのご来院が増えております。

「トイレに行くが、おしっこがちょこっとしか出ていないんだけど、大丈夫でしょうか」と言う問い合わせも多いです。

ご来院いただく方が必ず良いかと思います。

この症状の場合、1つ考えられるのが膀胱炎です。

膀胱炎の場合、オシッコがたまっていないのに残尿感があり、なんどもトイレに行きます。

病院で膀胱を触診させていただくと、すぐ分かります。

また、もう1つ考えられるのがオシッコがたまっているのに排泄できない尿路閉塞です。

陰茎の先端などに石や炎症物が詰まってしまうため、

本時間が経ってしまうと、腎不全になってしまったり、
膀胱破裂を起こしたりし、命が危険になる場合も多いです。

触診をすれば、すぐに処置が可能ですので、

おかしければ、様子を見ずにお気軽にご来院くださいね。