本日は整形専門外来

本日は、

毎月第3月曜日に予約制で行なっている整形専門外来日でした。
(今月は都合により金曜日になりました。)

整形専門外来って?

動物では聞きなれない言葉かもしれません。

歩き方がおかしい、スキップする、ふらつく、足が痛そうなどを診ることです。

もう少し詳しく言うと、

膝蓋骨脱臼(パテラ)や、原因がよく分からない跛行(足がふらつく、あげる、スキップするなど)の診断・治療になります。

パテラの相談はとても多いです。

このまま経過をみてても良いのか、どうなのかです。

パテラが外れっぱなしでも、普通に歩いているように見えてしまう、

パテラが進行していても(病状が悪くなっている)、ご家族様は気づきずらいと個人的に考えてます。

膝蓋骨内方脱臼が軽度あるにしても、定期的にみていくことが必要ですね。

いつでもご相談くださいね^^

当院では、東京より高瀬雅行先生に来ていただき、専門診療を行なっています。
(http://kobayashi-animal.com/info/1185.html)

当院では、皆さんが必要な時に、気軽に受けられる専門外来を目指しております。

セカンドオピニオンも受付しております。

本日は、チワワさん、パピヨンさんゴールデンレトリーバーさんの診療や、

パテラの手術と前十字靭帯断裂の手術を2件行なってもらいました。

気管虚脱もあり、少し心配でしたが、

夕方、飼い主さんと面会した時に、ワンちゃんの嬉しそうな顔を見たらほっとしました。 

専門外来を受けて見たい、うちの子はどうなんだろうなどお悩みがありましたら、普段の診療や、お電話にてご相談ください。